ダイキンのエアコンの効きが悪い問題を設定で解決
概要
- 1年前に買った20万円ぐらいするエアコンの効きが悪い問題がありました。効きが悪いというと語弊があります。なぜなら、最初はすぐに冷風が出て部屋が涼しくなって快適になりますが、30分ぐらい経つと体感が不快なぐらい暑くなるという問題です。
- 機種はDAIKINのAN71VRP-W。
- これ1台をつけていればマンションの1区分全体が涼しくなるくらいのパワーを持っているので性能が低いとうことは無いはずです。
実験
クーラーをつけてしばらくすると、体感で暑くなっているのは感じますが、それは主観なので、客観的に本当に室温が高くなっているのかを検証するために部屋の温度を計測しました。
測定した結果を以下に貼ります。
設定を変更する前は、涼しい時間が短時間しかありません。エアコンの温度設定を下げてもそれが有効になっている感じがしませんでした。
しかし、設定後は涼しいところで室温が安定するようになりました。
設定内容
エアコン自体はすぐに涼しくなるので、おそらくハードウェアはちゃんと動いていると思ったのでエアコンの設定を見直してみて、色々試してみたら原因がわかりました。
諸悪の根源はこの留守エコ機能などの自動節電機能群。これを「切」にします。
上記以外の「便利な機能」にあたる、自動なんちゃらと書かれている機能はすべてOFFにしました。
そうしたら、室温が設定した温度で安定しました。
去年の夏や冬も同じような問題がありましたが、在宅時間が短かったということもあってあまり気にしていませんでしたが、リモートワークする時間が長くなり、不快に感じることが多くなったのでちゃんと問題を解決しました。
類似書き込み
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001102797/SortID=22904225/
https://review.kakaku.com/review/K0000913724/ReviewCD=1160602/
エアコン自体はいいのですが、ソフトウェア面とかオマケ機能がついているせいで本来の機能を使い切れなくて非常に残念な感じに仕上がっております。
kakaku.comにはエアコンがちゃんと効かないという書き込みが多数見受けられますが、問題はこの便利機能がデフォルトでONになっていることが起因していると思います。