家電を入れ替えて時間を買う

Lifehack

家電の持ちが良くて、白物家電がどれも10年以上稼働しているので、引っ越しを機に全て入れ替えます。目的は時間コストの最小化

洗濯機

  • 要件
    • 洗剤、柔軟剤自動投入。(タンクはでかければでかいほど良い)
    • 乾燥機
  • パナソニックでも同じようなのがありましたが、2割くらい高いので日立のBD-SX110CL
  • Webで洗濯機についてリサーチしても全然まともな比較とかが無いので、これは適当に要件を満たしている一番安いのを買いました。
  • ビックカメラでも、カカクコムでも同じような値段で、少しカカクコムが安かったのでカカクコムで買いました。
  • 糸くずフィルタを掃除する頻度が増えるけど、トータルではお得。
  • ドラム型は壊れやすいし、金額が高いという話だけを聞いて避けていましたが、時間を削減するためにとりあえずトライしてみます。
  • 縦型で乾燥機をかけても全然乾く感じがしませんでしたが、これは完全に乾きます。最高です。洗剤を自動投入してくれる機能も超便利。どうして昔から付いていなかったのか不思議。水の量は10年以上前から自動なのに!!
  • 今のところはすばらしいコスパです。
  • 年間削減時間:25時間!!!
    • 式:15分(物干しにかける時間) * 30秒(洗剤と柔軟剤を投入する時間と手を洗う時間) * 100回 = 年間
  • 物干しとハンガーを捨てられます。
  • そもそも、洗濯機は不要で洗濯代行を入れてしまえば良いというご意見もあるかと思いますが、スポーツをやるので汗で濡れた洗い物がたくさんでるので、その日のうちに洗濯したいニーズがあります。また、宅配の洗濯代行をしてもらうために、袋に入れる必要があり、その袋に綺麗に入れたいのでわざわざたたんで袋に詰めるので時間が少しかかります。また、できあがってたたまれた洗濯物を所定の場所へ移動するのが面倒。また、宅配出したり受け取ったりするのが面倒です。
  • 買った物はこちら。
機能

食洗機

  • 超便利です。
  • 時間はかかりますが、意外ときれいになります。
  • 温水、温風を使うので電気代がかかるかと思いましたが、手洗いの場合に温水を使う場合と大差なさそうです。たとえ高かったとしても、節約できる時間と、ストレス、洗剤による手へのダメージから考えれば大したこと無いです。
  • 家で料理すること自体を無くして時間を浪費しないようにしている場合は不要かも。
  • 年間の時間節約効果:8時間40分
    • 5分 * 2回/週 * 52週

エアコン

  • 要件は特に無し。どうせマンションは機密性が高いからすぐに暖まるしすぐに冷えるので。最近のエアコンは色々機能が付いていて魅力的に見えますが、調べていくと「飾り機能」とか販売員は他社の機能のディすり合いなので何が事実なのか全然わからない状態です。
  • ラインナップが多すぎてカカクコムには口コミが少なく、毎年新しいモデルが出るので口コミの蓄積がありません。
  • Webで調べてもアフィリエイトページばっかりで信憑性が怪しい。そんななか、ここのページ(TBD)を見つけました。工事屋のブログで信憑性が高そうです。このページの内容を信頼してリビングはDAIKINの加湿機能(うるるとさらら)が付いている、AN71VRP-Wにしました。最上位機種にしか加湿機能って付いていないんですね。。。
  • 冬は加湿器の水を補充するのが超面倒なので、時間を節約出来ます
  • ビックカメラがカカクコムより安くなったのでビックカメラで買いました。ヨドバシカメラは1.3倍くらい高かったです。しかもヨドバシの店員には嘘をつかれたので、まじ嫌いです。
  • 年間の時間節約効果:1時間40分
    • 式:1分 * 100回 = 100分
  • 寝室は、4万円ぐらいの安い物にしようと思っていましたが、今年はエアコンがあまり売れていないようで、DAIKINの良い機種が安かったので買いました。
  • AN22WCS カカクコムで12万円なのに、ビックカメラで5万円中盤でした。ちなみにヨドバシはがんばっても6万円未満には下がりませんでした。
  • 選定理由は、エアコンの風を直接当てないこと。夏の夜はエアコンを消すと暑いし、付けると寒い状態が多かったので、そこら辺のコントロールに期待です。
  • これ、微風の機能がすばらしい。安いエアコンは、弱風と停止を繰り返すかんじだったので温度が上下しますが、微風はほぼ風が無い状態で稼働し続けているので温度の上下や風の変化が無くてすばらしい。

あとは部屋が片付いたらルンバを買いたいが、賛否両論あるのでいいや。

風呂

  • なんと、風呂掃除も自動で出来るらしい。すごい。
  • 毎日風呂に入るなら検討しても良いかも。
  • 3 min * 365 days = 1,095 min = 18.25 hours
  • 時給5000円換算なら、90,000円/年の節約 結構すぐにペイできるかも。

コメント

タイトルとURLをコピーしました