Windows Vista Business雑感

Windows

今日から、Windows Vista Business 64bit版を使い始めた!けど、1日中セットアップとか調べ物した結果、Windows XPの32ビット版に落とすことにした。

以下、理由。

  • 起動直後から物理メモリを1GBも占有してる
  • 英語配列のキーボードを日本語配列と誤認識。Windows XP,2000のようにドライバを入れ替えるだけでは変らない。
    http://support.microsoft.com/kb/927824/jaを試したけど、状況変らず。
  • 32bit版のプログラムはインストールディレクトリが異なるため、今までのコマンドランチャの設定を書き直さなきゃ行けない。
  • asio4allが動かない
  • vistaの変な認証管理のせいで、winampプラグインのenhancerがレジストリに書き込めない
  • OS起動して、Eclipseあげたらもう2GBもメモリ使ってる。
  • シャットダウンダイアログのデフォルトが必ずスリープ。前回の選択を記憶していない。

予想以上にVistaが使いづらく、64ビット対応で安定したソフトも出ていないことを思い知りました。

crystal mark
ws0476

SASx2 RAID0のベンチマーク
ws0477


Windows XPインストールするときにRAIDドライバ入れないとインストーラが動かないので、やめた。キーボードは別のUSBポートに刺したら英語配列で認識された・・・

おまけ。
今までのHDD。
old hd drive

家のPC.
ws0479
ws0478

コメント

タイトルとURLをコピーしました