サカイ引越センターに不当請求された

Diary

2日前のキャンセルなのに、キャンセル料5000円を請求されました。

しかし、引っ越し約款では前日、当日以外のキャンセルにはキャンセル料は発生しないと明記されています。

「標準貨物自動車(宅配便)運送約款のポイント」リーフレットを作成しました | 全日本トラック協会 | Japan Trucking Association

(解約手数料又は延期手数料等)
第21 条 当店が、解約手数料又は延期手数料を請求する場 合は、その解約又は受取日の延期の原因が荷送人の責任によるものであって、解約又は受取日の延期の指図が見積書に記載した受取日の前日又は当日に行われたときに限ります。ただし、第3条第7項の規定による確認を行わなかった場合には、解約手数料又は延期手数料を請求しません。
2 前項の解約手数料又は延期手数料の額は、次の各号のとおりとします。
1 見積書に記載した受取日の前日に解約又は受取日の延期の指図をしたとき見積書に記載した運賃の10パーセント以内
2 見積書に記載した受取日の当日に解約又は受取日の延期の指図をしたとき見積書に記載した運賃の20パーセント以内
解約の原因が荷送人の責任による場合には、解約手数料とは別に、当店が既に実施し、又は着手した附帯サ ービスに要した費用(見積書に明記したものに限る。)を収受します。
第1項ただし書の規定は、前項の費用の収受について準用します。

電話でのやりとり概要。

俺「キャンセルお願いします」

サ「2日前なのでキャンセル料かかります」

俺「あれ?当日までキャンセル料かからないと約款に書いてあるはずなんですけど」

サ「いや、2日前まではキャンセル料かかると引っ越し約款に書いてあります」

俺「どこに書かれてるのか教えて。」

サ「ちょっと調べます」

2分間待ち。(フリーダイヤルじゃない(怒))

サ「やっぱり、キャンセル料無しにします。」

俺「わかりました。ありがとうございます。で、どちらに書かれていたんですか?」

サ「キャンセル料が無くなったんだから、関係ないでしょ。」

俺「まぁね。(仕事中だし、それ以上安くならないし)」

コメント

タイトルとURLをコピーしました