Thinkpad X31 無線 つながらない問題
X31の無線がかなり不安定だった。 症状は、無線につながったり、切れたりの繰り返しや、接続自体ができなかったりした。
その解決法がいろいろkakaku.comの掲示板に載っていた。 すばらしい情報源だ。:D
ってことで、まとめた情報を書いておく。
- ネットワーク接続の設定で”ブリッジ・・”というのがあると不安定になるらしい。無線LANチャンネル数の設定が国内と海外は違うらしく、アクセスポイントとクライアント側が一致していないと行けない。デフォルトではThinkpad X31は11CHらしい。
- これを変更するには、デバイスマネージャのワイヤレスデバイスのプロパティで、AdvancedタブのExtended Channel ModeをEnableに設定する。(僕の場合、この後再起動が必要だった)
- ワイヤレス接続のプロパティの、認証タブでIEEEE????の認証を受け入れるというところにチェックを入れると接続が安定するらしい。(怪しいが。。。)
- ドライバは最新に更新しておきましょう。